不動産仲介のパパは京王相模原線に住む

不動産仲介業に従事する30代パパによる、京王線メインの情報発信ブログです

特別定額給付金の手続きをiPhoneで完了しました

おはようございます。クラスケです。

皆さん10万円の特別定額給付金申請行いましたか?

わたしは昨日ようやく終えることができました。

東京都民なので、振り込まれるのはそう遠くない日程なのかと思いますが、

感想としては、難易度が高い。とても。

この一言に尽きますね。

 

ちなみに私はマイナンバーカードを作成し、作成時のパス等を控えておったため、

iPhone10のみで作業を行うことができました。

f:id:jk2090007:20200509061617j:plain

画像引用元:マイナポータル ホームページhttps://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form

iPhoneで申請する方はまず上記のマイナポータルというアプリを導入するところから

スタートする形となります。

 

  1. アプリ導入
  2. マイナンバーカードを出しておく
  3. 暗証番号を思い出しておく
  4. iPhoneでスキャン
  5. 振込希望通帳やキャッシュカードを撮影&添付
  6. 電子署名パスワードを入力(↑と違うパスワードです)

正直最後の最後に6が出てきたときにはかなり焦りました。

全く記憶になかったので。

 

ステップにするとわずか6段階ですが、この2つの暗証番号忘れが頻発しすぎて

この暗証番号を聞きに行くために役所に相当数の数が押し寄せているそう。。。

これ本末転倒ではないでしょうか?

 

かろうじて全て整いましたが、高齢の方はもちろんスマホの使い方が

不得手の方には非常にやさしくない印象です。

むしろ郵送のほうが簡単そうです。

こうなるとマイナンバーカードの必要性がさらに薄れてくる・・・

(私の自治体ではコンビニで住民票等まだとれないですし)

 

安部さんのマスクまだ届いていないけれど、この費用を使ってもう少し整備を

してくださったほうが良いのではないでしょうか???

税金を取るときのスピード感は「完膚なき」までに素晴らしいのに

給付をするときのスピード感は「還付無き」という状態ですね。

 

とは言え、非常にありがたい制度ではありますので

有効に活用させていただきます!